https://www.instagram.com/p/BvyjTMoj_5w/

春休みの暇を持て余す子供らと経堂でトンカツランチして、このあとどーする?からの江ノ島。カラオケよりは充実した一日でした。

https://www.instagram.com/p/Bv2gh_Ljkfi/

おはようございます🌞 ローズマリーが玄関の出入りを妨げるほどワサワサに🌿切り戻した枝は鉢に挿し木して、余ったものはオリーブオイル漬けかビネガー漬けかレンチンしてお茶。でも一番好きなのは、鍋で煮て家中いっぱいに広がるローズマリーの香りをただ楽しむこと。煮出した汁はお風呂に投入。#rosemary#ローズマリーの香り#ローズマリーの楽しみかた

https://www.instagram.com/p/Bv2-F-HDvtn/

親父製、ラタトゥユとエビピラフ。#春休み最後の#おやじめし🍴#親父ぶんラタトゥユは残りカス

https://www.instagram.com/p/Bv3cPlyDHff/

恐らく今冬あまりの乾燥にやられてしまったグレヴィレア。可哀想に。撤去します。#グレヴィレア・ブロンズランブラー#枯れちゃった…

https://www.instagram.com/p/Bv3eBOOjXjY/

枯れ替えというかレイアウトごと替えて、サービスでアガベ植えときました。#アガベベネズエラ#水やりよろしく#ネペンテスも替えといたよ

https://www.instagram.com/p/Bv3gOhljqnG/

ちなみに意外と気づかれないけど、ココで一番こだわったのはブランドをイメージして加工した御影石の白山。大事なのはほぼコレ。あとは何植えてもカッコいいです、たぶん。#御影石の山脈#whitemountaineering#旧竹久ビル#あの竹久みち所有のビルだったんですよ#懐かしの古巣#故に愛着もあり

https://www.instagram.com/p/Bv7Q6buj-j7/

Googlephotoから出てきた父親の昔の写真。40年くらい前なのかな?いまはすっかりお爺ちゃんですが。親父は地元の議員だったけどその前は料理人。Private workからPublic workへ転職した父親と、息子は真逆を選んだ気もする。ただ料理だけでなく、それを装飾(大根や人参をかぶら剥きしその薄皮で桜や薔薇の花💐細工に)したり、果ては本来デザートや食材を魅せる氷の器から、写真の2トンもある氷塊を削ってオブジェにと…もはや何屋かわからない状態をたぶんぼくは受け継いでる。世間的には議員のほうがすごいのかもしれないけど、ぼくは幼いあの頃の父親がいちばん輝いて見えました。カッコよかった。そんな感じです。#いま見てもけっこうやばいの作ってる#植物も氷に閉じ込めてるよね#おやじやべえなってのを息子にも残したい#ローズマリー風呂に浸かりながら#思い出を辿る#防水っていいね

https://www.instagram.com/p/Bv8FrD7jmNW/

わが家はこんな造り。ヨーロッパやアメリカにはよくあるけど日本ではあまり見ない。同じ外観状のものが連なるひとつの建築物。戸建住宅でなくマンションとも違うのだが、同じ敷地に多世帯いるのでマンション同様、理事会がある。本日はその理事総会。昨年に引き続き植栽担当。この予算じゃまず引き受けないが、自分やみんなの庭だと思えばやりましょう。よろこんでw#また岡部くん呼ぼうかなw#townhouse#townhousegarden

https://www.instagram.com/p/Bv8T6M1DAUH/

中目黒あたりもでしょうが、ふだんまったりゆったりした砧公園界隈のこの時期の混雑が酷い。近くにいながらあえて何処か他所に行こう…みたいな。#桜満開の🌸#砧公園#どこでも綺麗ですよー

https://www.instagram.com/p/Bv8qvCYjlLW/

宿題なのか?謎の墨と筆書ブーム。#ひとつめちゃん #秋恒先生より自由かも