LINEの内容ですが、決して白洋舎やクリーニング屋さんを馬鹿にしてるわけではありません。必要だし大事な仕事です。

 

ただ庭師って「鋏持ってチョキチョキ」みたいな誰もがイメージする、アレは「手入れ」という空間が完成した後に発生するアフターケアであって、それが本文だと勘違いしている職人も多数居るという話です。

 

あくまで空間(もはや庭じゃなくてもいい)をプロデュースすることですし、まして植物屋でもプラントハンターでもないから、ぼく個人的には極論、植木や植物が一切無い空間でも庭は成立すると思うのです。

 

例えば石だけ(枯山水を代表する京都龍安寺の石庭など)でもいいじゃないですか。なんなら石すらなくてもいい。それを考えるのが仕事なんじゃないのかなぁ。みたいなね。

 

なので植物も石も使わない、なにか新しい手法で素敵な空間を創りたい、というのが最終的な夢かもしれません…禅問答ですけど。笑

 

https://www.instagram.com/p/BvslJ40DOtM/

だそうです。#令和元年#MTSHR

https://www.instagram.com/p/BvspilejzbK/

けどなんか、平たく成りすぎて半なりした時代だったから、いいかもね。令和。ピンとして。嫌いじゃないかも。#いいじゃん令和

https://www.instagram.com/p/BvwO5LDj6px/

昨晩。夜な夜な繰り広げる、同業者たち(庭師)とのセッショントーク…#我ながら#えげつないパンチライン#わかるひともいるだろう #わからないひともいるだろう#どちらでも否定はしません#完全シラフ

https://www.instagram.com/p/BvwRxeaDMci/

花の命は短くて。置き場もないので高津にある#yuuponkitchen さんにお嫁に行って頂きまして、代わりに美味しいカフェラテご馳走になりました。

https://www.instagram.com/p/Bvw2eoxjutX/

あらためてページをめくってみたんですが、このひとが息子のパルクールの先生です。#houyhnhnmunplugged #parkour#MASA先生