ちなみにですね、慣れない土地に来ると知りもしない想定外のことがあります。

 

今回の佐賀県でのいちばんの衝撃は、なんと「黒土」がない!ということ。

 

植物を扱うには、当たり前ですが「土」を使います。水と土はいちばん大事な要素です。一般にはホームセンターなどで「花と野菜の園芸土」などとして袋で売られているものも、黒土に肥料を混ぜたもので基本的には黒土ですし、畑の土も黒土です。

 

対して「赤土」というのがあり、これは岩盤や地層から出てくるもので、粘土質であり植物の環境には基本的には向いてません。

 

なので僕らが造園を行う際に植栽部分には(いろいろ混ぜますが)黒土を入れます。

 

もちろんプロ仕事で規模が大きいですから、ホームセンターの袋でなく、建材屋さんや砂利屋さんにトラックで行き「黒土ください」といって、黒土の山からペイローダーでがばっと荷台に直接入れてもらうんです。立米という単位で。

 

ただ、今回オーナーさんや、オーナーの友人の職人さんに「黒土ある建材屋さん近くにあります?」と聞いても、みんな??顔。ああ、植木関係のこと知らないんだなー、くらいに思ってたのだけど、あまりに「なにそれ」「聞いたことない」というし、仕方なく近くの造園屋さんに電話してみました。

 

結果、造園屋さんも同じでした。東京の僕らには信じられないけど、「佐賀県には黒土がない!」のです。岩盤質の土壌はすべて赤土。赤土しかない。

 

「たしかに聞いたことあるけど、熊本とか長崎から運んでくるのよ」

 

黒土をわざわざ熊本や長崎まで…?

 

ほんとに、知らない土地では当たり前のことが当たり前じゃない。

 

勉強になりました。

 

https://www.instagram.com/p/BukSiAWDmh5/

さて、めちゃくちゃかっこいいのにしますか!#グランピングリゾート#コンテナグランピング#コンテナハウス#長崎県福島

https://www.instagram.com/p/BukVHJhDi2z/

ちなみにユンボ二台、3tロングユニック、ラフターまで自前で持ってるって、さすが造船所(唯一ダンプだけなかった)。この規模は人力作業じゃどうにもなりませんから完璧ですw

Instagram post by シガアキオ • Mar 4, 2019 at 3:05am UTC

https://www.instagram.com/p/BukvfExDGPd/

いったんアパートに戻りまして、また身支度。これより熊本、鹿児島、宮崎へ二泊三日の植物仕入れツアーに行ってまいります。#プラントハンティング#なかなかいいロケーションでしょ?#サーファーみたいなアパート#またまたロングドライブw#九州って広いね…

https://www.instagram.com/p/BulZFH9j0ix/

鹿児島、入りました。

https://www.instagram.com/p/BulnbmQDrIj/

激ウマ

https://www.instagram.com/p/Bumsyn4jKpT/

おはよう桜島。

https://www.instagram.com/p/BunIGqaDA9N/

富士山以上かもと思う美しい三角錐型に見惚れました。#開聞岳#薩摩富士

https://www.instagram.com/p/BunkE5uj-fg/

女王の10メーター3本株立ち。ハウマッチ?#運搬はトレーラーですね🚛