Who.

突然ですが、テロリズムとはなんでしょう?

 

Wikipediaによりますと、

 

テロリズム(英: terrorism)とは、政治的目的(注)ここでいう政治的目的とは、政権の奪取や政権の攪乱・破壊、政治的・外交的優位の確立、報復、活動資金の獲得、自己宣伝など[1]を達成するために、暗殺・暴行・破壊活動などの手段を行使すること。またそれを認める主義。日本語ではテロリズムのことを「テロ」と略し、テロリズムによる事件を「テロ事件」と呼ぶ。また、暴力革命主義者の事[2]をテロリスト(英: terrorist)と呼ぶ。

 

だそうです。

 

先日、SNS上で「最近の飯テロだとか、なんちゃらテロみたいな言い方が嫌だ」という話題がありました。

 

たしかに、たまに目にする流行ワード「飯テロ」ですが、私もすっかりおっさんでして、意味不明のまま流してました。

 

なるほど、そういうことなんですね。

 

となると「嫌だ」というひとの気持ちもなんとなくわかります。テロと呼ぶには、いかにも日本人的なノリの軽さがありますから。

 

もう、ダッシュで食い逃げをする、くらいの犯罪であってほしいです。(私てっきりそう思ってました)

 

f:id:hynm_shigaakio:20160612221650j:image f:id:hynm_shigaakio:20160612221658j:image 

 

さて、この方々は本物のテロリストでしょう。

 

ナスカの地上絵にメッセージ、マチュピチュプロジェクションマッピング、、。

 

社会に環境保全を訴えるため、自らは環境破壊ギリギリのことをやる。もう、むちゃくちゃです。

 

そんな環境保護団体GreenPeaceやSeaShepherdのことを、世間はこう呼びます。

 

エコテロリスト

 

飯テロリストよりはテロリスト。これがテロですね。

 

f:id:hynm_shigaakio:20160612224412j:image f:id:hynm_shigaakio:20160612224445j:image f:id:hynm_shigaakio:20160612224606j:imagef:id:hynm_shigaakio:20160612224647j:image f:id:hynm_shigaakio:20160612224743j:image f:id:hynm_shigaakio:20160612224836j:image

 

それと最近、こんなものを街で見かけます。

 

Have A Nice Green! と書かれた手作りプランターに、なかなかいい感じのgreen。

 

私のSNS上ではみなさん「アイツ、やりやがったな!」とか言ってますけども。

 

コンセプトは「会社や店に来てみたらいきなりドーン!」。多肉とかチマチマしたものでなく立派なのがドーン。green爆弾ですね。

 

ルールは誰にも気づかれず早朝や午前中に。ストリートのタグみたいなもの。

 

そのうち東京だけでなく、日本全国、果てはBanksyさんみたいに世界のあちこちで目撃情報があったりしたら愉快です。

 

というか、壁に落書きされたらみんな怒りますけども、greenが置いてあったら笑えるじゃないですか。

 

ひとを笑顔にさせるテロというのも、あっていいんじゃないかなあと、そう思いまして。

 

f:id:hynm_shigaakio:20160612224947j:image 

 

便宜上、「グリーンテロ」などと称しておりますが、先のGreenpeaceの方々のような壮大な思想も理念もございません。あしからず。

 

て、いったい誰の仕業なんでしょう?笑

 

 

ではまた。