as is.

「庭、造れんのかい?」

 

仕事を覚えはじめて、なかなか筋がいいねェ、

 

なんて、少しチヤホヤされて天狗になっていた頃、師匠にそう言われて出鼻をへし折られました。

 

剪定とか刈込みとか、所謂それは「手入れ」といって、庭を維持するための技やテクニック。

 

「庭(園)を造ると書いて、造園と云うんだよ」

 

目から鱗。まさにそんな感じでしたね。

 

いままで躍起になって学んでいたものは、誰かが造り出したものを、守るためのもの。

 

本質は、その空間を自分でクリエイトすること。

 

凹むと同時に、なんだかその瞬間に光が見えたなあ、、。

 

なんてこともない話で、今日は失礼します。

 

f:id:hynm_shigaakio:20160609154148j:image f:id:hynm_shigaakio:20160609154228j:image

Tiny Nの岡本典子さんに連れられて、うちのチビたちが藍染めを体験してきた模様。