https://www.instagram.com/p/ByFK40OjsKq/

#NiwashiLife#with軽トラ#with岡部文彦

https://www.instagram.com/p/ByGcTQijvvG/

息子が授業で911について勉強しているそうで(私学なので課題は自分らで決めた)、その日のNYの写真を貸してくれと頼まれた。ふだんイエローキャブで埋め尽くされたマンハッタンの街から車が消え、代わりに軍隊や戦車が占拠する、まるで映画みたいな光景。貴重な資料だと思うよ。#2001年9月11日#NYC#アメリカ同時多発テロ

https://www.instagram.com/p/ByGfCabDlPX/

その時はスタイリスト古田さんが監督(ナイチチが制作、リアルロックが編集)した自主制作映画Swimming New Yorkのコンペティションで訪れていた。開催日はがっつり事件を跨いでる。当然関係者以外だれも来ませんでした…というかよく開催したなと。そして、みんな呑気な顔してるけど帰国できない地獄が待っていました😰#nyintlfilmfestival #2001#Chelseafilms#naichichi#riallockdesign#写真のうち現在2人が庭師ってのも笑える

https://www.instagram.com/p/ByMOdTwj9RV/

#gogreenmarket

https://www.instagram.com/p/ByMOw0mjIcG/

#gogreenmarket

https://www.instagram.com/p/ByMTDqkDkEl/

薄曇りで過ごしやすい陽気ですね。#すでに三杯目#三陸ビール🍺#gogreenmarket

https://www.instagram.com/p/ByMzX-tjS6j/

#gogreenmarket #niwaki

https://www.instagram.com/p/ByM1AWsDTAW/

英国🇬🇧の庭師道具ブランド@niwaki さんの新しいカタログ。今回もかわいい。次回モデルやりたいのでよろしくお願いしまーす🤣#メイドインジャパン🇯🇵のイギリス🇬🇧ブランド#庭師道具#本国🇬🇧では注目らしい#たしかに三脚はないだろうし#ヘビーユースな道具もないだろうし#そもそも剪定の概念がない#でもガーデニング文化の国🇯🇵🇬🇧

https://www.instagram.com/p/ByM7IOFjr6f/

新しいシザーケース@niwaki を入手したついでに道具のお手入れ。道具の手入れは下手をすればナマクラ(使い物にならなく)なるし、初心者はやらない方がいいです。が、やりたいひとは参考まで。まず鋏(ハサミ)の刃は外から内に、指て刃の立ちを確認しながら、全体を滑らせるよう。内側はバリを取る感じでサッと。あくまでサッと。間違えるとまったく切れなくなります。問題は鋸(ノコギリ)の目立て。基本的に引き刃なので研ぐのは持ち手に向かった刃だけ。それと大事なのが「刃のてっぺんの立ち」です。写真の指みたいなカタチの刃に一つ一つ研ぐ。なかなか根気とテクニックがいる作業です。不器用なひとは無理でしょう。以上の理由から、ぼくらは鋏は一生モノの名のある高級品でも持ちますが、鋸はいくら目立てをしても新品の切れ味は難しく、ほぼ使い捨て(替え刃か新たに買う)みたいなモノ(道具)です。ただ目立てひとつもできないひと(職人)とは、たぶん気が合いません🤣

https://www.instagram.com/p/ByNSXOijzca/

むかしは歯並びには自信があった。大袈裟でなく庭師になってガタガタになった前歯。#見習い時代は毎日重たい荷物を担いだし#歯をくいしばったし#ど鉄の滑車が顔面直撃だし#血まみれで前歯グラグラになったし#半年で体重10キロ減ったし#刃物であちこち何針も縫ったし#元スタイリストなんて馬鹿にされるだけだし#舐められたくねえし#若造職人ともガチでやりあったし#ひとの倍努力と勉強しないとって#べつの植木屋掛け持ちで#1年365日休み無しでやったし#四十で庭師になるのって甘くない#綺麗ごとだけじゃない#そんな勲章みたいなものです🎖