日曜は佐賀の唐津探検と思っていたが生憎の雨。車を飛ばして福岡で映画もいいけど、そんな気分でもなく。


一週間過ごして街の様子がわかってきた。浜辺のサーファーアパートは、窓から見える唐津城も、唐津駅周辺の繁華街へも歩いていける便利な場所だった。


散策は諦めるもなにか食おうと車で駅方面へ向かう。伊万里よりは街だが駅ビルやデパートがある所でもなく、イオンモールとパチンコ屋と、よく知る飲食チェーン店、それに飲み屋街が点在しているような。


風光明媚でも若い人はなにを楽しんだらいいかわからないと思う。


昨晩入った飲み屋の垢抜けたママさん(自分と同い年くらいで以前都会にいた風な)も「東京のひと?ほんとなーんにもないわよ」と申し訳なさそうに。


そこの今どきな若い男子スタッフも来月には都会に出るという。過疎化する地方都市はどこも同じこと。


ボクはどんな日本の地方や世界各地でも暮らせるタイプだけど、ひとつ条件があって「カルチャーがあるところ」なら、だ。となると地方でも外国でも都心部になるのかもしれない。


仕事や暮らしに精一杯で、人生の余白を楽しむものがない、のはとても辛い。


庭師の「庭:Garden」というのはもろに余白の部分であって、楽しむ余裕があるひとの高級な嗜み。同じ土や花木と戯れることでも、食べるためや売るための農業や林業とは100%違う。


じっさい田舎じゃ庭師の仕事など成り立たないし、やはり皆がそれを楽しもうとする余白(カルチャー)は都会にしかない。


そういう価値観を、逆にこういう場所に持ち込んで楽しんでもらうには、どうしたらいいのかな…なんてことをふと考えていた。まずは若者や働き盛りな中年の活気なのだろうけど。


いい場所なのにとてももったいない。日本のいたるところにこういう場所はあるのでしょう。応援したいです。


https://www.instagram.com/p/Bu2bz4EDKkT/

おはようございます🌞快晴🌞

https://www.instagram.com/p/Bu3Ib0OjnNX/

なにがって、我ながらすごいのは、客土も整地も、ほぼひとりでやってるとこ。今夜もよく眠れそう…。#週末はたぶん鬼の芝張り#重機があっても#最終的には手作業

https://www.instagram.com/p/Bu3TXzVjA6J/

唐津はおくんちラーメン。

https://www.instagram.com/p/Bu7vxbuDk6o/

本日も快晴🌞 朝からUFOキャッチャーです。いつもランチは近所の温泉宿。ここ以外で食事やコンビニは5キロ先。ただキャンプで近くに温泉は大きなメリットですね。もちろん入浴のみ可。露天風呂あります。ごはんもおいしいです。#重機を操る元スタイリストw