ちょこちょこ手をつけていたらひと月くらいかかってしまいました。フォロワーも37万人(!!)もいるし、ちゃんとインスタ映えも考えてあげつつね。笑

https://www.instagram.com/p/BqcGncojyRt/

現調。マンション専用庭をどれだけかっこよくできるかな?の巻。#今月中にやっつけられるかな…#ぶどうは午前中の別件

庭造りに行ったはずが何故かお好み焼く担当の、勤労感謝の日。#チビどもに邪魔されて#庭造りはまったく捗らず#木材でゴムピストル作ったりしてただけ

https://www.instagram.com/p/BqrXbE4jtbj/

経堂でひと仕事→横浜でひと仕事→また世田谷戻ってひと仕事。俺ってばタフネス。本日の作庭は芝刈って、ウッドフェンス半分張り終わりました。しかし仕事が早い。#自画自賛がすごい

https://www.instagram.com/p/Bq1V_gjHKhe/

本日も、鉄サビのアンティーク加工やら、なんやらかんやら。#専用庭ガーデニング #目標だった#11月中とかまったく無理#何気に忙しい師走#家主元気で留守がいい

https://www.instagram.com/p/Bq37J5RHbqv/

家主のお手製ランチ食べてがんばってます。#西山ランチ#日曜だけどやってます#日曜ガーデニング?#日曜大工?#今週中には終わらせ隊

https://www.instagram.com/p/Bq4EzSknhoU/

もうひと手間加えたい…けど、本日は時間&体力切れw#昨夜はワイン7本空けました

https://www.instagram.com/p/Bq6sUcWn8Ey/

クリスマスだから、サービスリース。ブランコ撤去しちゃったから、サービスハンモック。#専用庭ガーデニング

https://www.instagram.com/p/BrAT72NHOPg/

発注してた鉄道の枕木の到着が遅れていて、ひとまず今日はここまで。不安だったハンモックの強度(子供が乗るので)を再考。ほんとなら柱を1メートルほど打ち込みたいところが、建物の基礎で深度がない。余計な仕事増やしちまったなーとか思いつつw まあこれなら象が乗っても大丈夫(嘘🤥です)#専用庭ガーデニング #ハンモックのある暮らし #ハンモックスタンド

https://www.instagram.com/p/BrO16sXDUcn/

引き続き。飛び石ならぬ飛び枕木。すげー地味だけどなにげに繊細な作業。人間の足裏って意外と繊細で、5ミリくらいの段差も感じる。適当にやってるようでそうでないのが、なんちゃってガーデニングとプロの違い。ちゃんと造園技能士の資格あるひとならわかります。#しかし地味すぎて寒い#こういう日にしか履かないダナー

https://www.instagram.com/p/BrRlPA3DBnA/

晴れたから続き。そろそろやっつけねば、来週から怒涛のお手入れラッシュ。庭師は年末がいちばん忙しい(庭は綺麗に手入れして新年を迎えるもの)。#寒すぎて #ストーブ #持ち込み #日本船燈 #フリージア #アウトドアのほうが似合うね #この庭にあるほうが似合うから #使いこなせるなら #このまま置いてこw

https://www.instagram.com/p/BrUUU4Djs2s/

なんだかんだでひと月近くかかっちゃいましたが、お待たせしました。ほぼ完成です。気持ちのいい年の瀬をお過ごしください。#gardening#ガーデニング#専用庭ガーデニング #hang

https://www.instagram.com/p/BrU9D7FjymH/

あらためて、ビフォーとアフターの激変ぶりが。まだ新築で一年のお洒落なマンションなのだか…どちらかと言うと酷い部類(失礼)我ながらよくやったと思う。事の始まりは数ヶ月前。この真上に友人夫婦が暮らしておりたまに飲みに来ていた。というか、そもそもこのマンションを誘われて俺も買おうとしていた(毎日知り合いばかり会うのも気まずいからやめた)。真下に住むこの芸能人夫婦もよく知っていたが、その遊びにくる度気になったのが、庭が外から丸見えなこと。覗く気になれば部屋まで丸見え。住人以外は通らない路地裏とはいえ、さすがにまずいだろうと(それを気にしない夫婦のずぼらさも好きですが)。そう、今回のコンセプトはまずお洒落にする以前に外界をシャットアウトする庭造りでした。邸宅の庭でなくマンション専用庭という、規約やセキュリティの面からある種の制約はありますが、まあいい出来だなと。というか、広い庭のある邸宅がどんどん無くなる都会の住宅事情にあって、マンション専用庭の作庭もこれからは需要ありそうですね。