むかしビックリマンチョコというのがありまして、子供のころの大ブーム。

 

ブームと言ってもチョコがでなく、チョコと一緒に入ってるシールのほう。

 

お金持ちのボンボンなどはコンビニで箱買いして、袋のシールだけ取り、あとはまるごとゴミ箱に捨てる強者もいました。

 

ふつうの地味なシールや、あたりのキラキラシール。

 

それに夢中になる。

 

ただ、ビックリマンは、じつはウェハースチョコがめちゃくちゃおいしかったのですよ。だってほんとはお菓子だから。

 

というのは大人になると気がつきます。

 

キラキラシール求め続けるひともたくさんいます。

 

https://www.instagram.com/p/BuFemuMjXSf/

昨晩amazon primesでなんとなくみた「#WOODJOB! 〜神去なあなあ日常〜」。たぶん4-5年前?タイトルは気になりつつも観るほどでもなかった映画。が、とてもおもしろかった。主演の染谷将太くんも次世代俳優のなかでいちばん好き(バクマンも彼のキャラあってこそだと思ってる)。 で、林業が題材だからさすがにディテールが細かい。ぼくらも木を切ったりするけど、目的は似て非なるもの。しかしなるほどと頷けることも多々ありました。観てないひとは観てみて。関係ないけど、こないだ取材で「かっこいい」ってなにか?みたいなことを聞かれた。やはり答えは仕事とか目的だと思う。「見てくれ」はおまけだし主役じゃないです。