この夏の豪雨やらで急速に衰えはじめた老木の桜。ふだん息子や娘たちが走りまわる校庭で、代々彼らを見守ってきたシンボルツリーでもある。もちろん腐った枝は危ないから落とすけど、またまだこれからも元気で子供たちを見守っていてほしい…。#枯れかかった桜に登るのって#じつはめちゃくちゃ怖いんすよ#ただでさえ折れやすいから#とかいいつつ#ハーネスもヘルメットも忘れました#この高さから落ちたらどのみち死ぬけどね

https://www.instagram.com/p/BrtxLhpjODj/

昨夜の父母会。#飲みすぎて寝坊

https://www.instagram.com/p/BryrAZwDe66/

クリスマスイブだけど引き続き子供らの通う私立小学校の植栽のお手入れをしてやり、#WWOOFer のニナに土の攪拌、耕転を伝授し(因みにWWOOFerとは金銭授受でなく寝床と食事を提供してもらい働く農業バックパッカーズ)、またの旅立ちにさよならし、家族の待つ焼肉屋になだれ込み、メリクリに乾杯しこたま飲んで、酔って帰りしなコンビニで無駄買いカゴにぶち込んだ、全部入りどん兵衛を只今食そうとしてるとこです。メリクリ。#どん兵衛全部のせ

https://www.instagram.com/p/BrzJ9zyjnYp/

Instagram post by シガアキオ • Dec 25, 2018 at 5:54am UTC

https://www.instagram.com/p/BrzWMHiDBf4/

クリスマスだけど、さっそく正月の松飾り創りに勤しむニュージーランドのマット君。噂の筋肉イケメン庭師や盆栽師然り、日本の文化は外国のかたが真摯に継承しようとしている。#それでいいのだ #竹と松に飾り結びの梅で松竹梅#七五三の縄回しは関東スタイル#本来これも庭師の仕事です