https://www.instagram.com/p/BqJa1OiDP3d/

和光大学の学食でランチしてます。気持ちいい日。#今日もいい天気☀︎ #そして岡部文彦

https://www.instagram.com/p/BqKvuJgjyAT/

山の麓に和光大学を見下ろすロッジ。うちの息子や娘が他に目標が見つからなければエスカレートに行き着く学舎であり、この家主の娘さんも、先輩庭師の小野さんも、手伝いにきたやっさんもこの学園関係者だったりする。で、先々週に続きロッジ庭の仕上げ作業。家主さんは海外暮らしで10年以上放置された庭は雑木が蔓延り庭木は成長し放題。こうなるとただ手入れで済まず、巨木を伐採したり土を掘り返したり家屋含め大掛かりなリノベーションとなる。危険を伴う急斜面の伐採作業の手元(補助)という貴重な体験をしたのは毎度おなじみ #スタイリスト #岡部文彦 。チェーンソーを担ぎ伐採するのは山梨からヘルプにきたツリークライマー千田さん。クライミングの趣味が高じて空師(高木アタック専門のひとをソラシと呼ぶ)になった方だ。お昼のランチあと、ロッジのリフォーム担当の設計の方が、風貌が異色なボクや岡部くんに興味があるようですこしお話した。元々ボクは(岡部くんは現役だし)スタイリストと云うと当然返ってくるあたりまえの疑問。 「でも同じです」とボクは答えた。樹形を美しく整えることも、庭や風景をデザインすることもスタイリング。「ただスケールが壮大になっただけです」と。するとチェーンソーのメンテしながらそれを黙って聞いていたクライマー千田さんが大きく頷き「ほんと、アートですよね」と呟いたのが今日いちばんの印象的瞬間。ボクも久しぶりに20メートルほどの桜の木にアタック。アドレナリンでまくりで修行時代を思い出す。もはや目指す方向が違うので、普段こういうのはやらないけど、やはり体に染み付いたひとつの芸。日々の仕事にするのは嫌だけど、年に数回ならたのしい。かも笑#和光大学#町田鶴川#landscape#gardening#庭師#空師#切った木は薪に#大学の廊下で#カレーやチャイを売ってたおじさん#じつは教授です#縄文研究家であり#火起こし日本🇯🇵チャンピオン


https://www.instagram.com/p/BqK09GfjXuc/

直接褒めてくれてもいいよ。#Repost @okabec2000 with @get_repost・・・今日の現場、今日の#シガアキオ履いてくれているズボンよりもスウェットシャツの方が目立って困る😱。。現代的庭師なスタイルがカッコ良いね!なんて直接は褒めたかないけど、やはり作業する格好でモチベーション上がるってとても良いなあと。。背中の紋🖕背負って木の上で作業なんてサイコーか?庭師の見習い、まだまだ草取りくらいしか出来ないがアタマ使うよりも身体使う仕事の方が向いているのは確実。庭仕事に集まる人は変わってて面白い人ばかりで楽しい現場なのも事実🤔#衣は口ほどにものをいう#シガアキオ #skatewolf #sotoken #harvesta#harvestahabicol #農園芸作業着#和光大学で昼飯#和光大学でチャイを飲む#ぴよぴよヌンチャク#vallicans

https://www.instagram.com/p/BqKx1ElDeCh/

そして、昨晩の思い出。年末かってほど友人が集まって、ちびっこのバースデイ。#高木ブー#クオリティがぱない#なぜ鬼なのかは謎#バースデーケーキ